ナビゲーション

FAQ~よくいただく質問

Q. 新卒の採用プロセスはどうなっていますか?
A. エントリーシートにて書類選考、その後直島で面接を行います。遠方から来ていただくことになりますが、まずは直島に住み、働くイメージを持ってもらうことを重視しています。
Q. 寮はありますか?
A. 島内に寮、古民家を借り上げた社宅等を準備しています。社員の8割程度は島に住んでいます。
Q. 家賃補助はありますか?
A. 会社の持っている物件以外に住まれる場合は限度がありますが家賃補助はあります。
Q. 研修・育成制度はどうなっていますか?
A. 入社時にオリエンテーションを行います。その後は基本現場でのOJTとなります。その他、階層別・役職別研修や各ホテル・レストランでの外部研修も実施しています。
Q. 語学力はどの程度必要ですか?
A. あるに越したことはありませんが、最初はなくても働きながら努力次第で身につくものです。海外のお客さまが非常に多いので日々刺激を受けながら勉強していってもらえればと思います。
Q. 持っておくと有利な資格などありますか?
A. 語学がやはり有利ではありますが、在籍している社員は語学以外にも、美術検定、簿記、ソムリエ、調理師、危険物取扱、衛生管理者、旅行業取扱者などの資格取得に挑戦しています。資格取得支援制度もあります。
Q. 休みはどれくらいありますか?
A. ホテル業のため、基本365日オープンしています。各部署でシフトがあり、毎月シフトの中でお休みを取っていただきます。また、6月と1月に一斉メンテナンス休館があり、その時にまとめてお休みを取られる方が多くいます。
Q. 残業はどれくらいありますか?
A. 部署によって残業時間は異なります。繁忙期は45時間を超えることもありますが、上限の時間、回数が決まっており、管理されています。
Q. まかないはありますか?
A. まかないはありませんが、従業員食堂で安く食事をとることができます。
Q. 車通勤できますか?
A. 車通勤もできますが、直島では自転車やバイクのほうが便利かもしれません。
Q. ベネッセグループで働くメリットはなにかありますか?
A. 福利厚生面などはグループ全体の制度としてはかなり充実しています。またグループ全体の人事交流もあります。
Q. 島に住むことで気をつけるべきことはありますか?
A. 都会のような便利さや刺激はありませんし、コンビニも24時間ではありません。逆にその不便さを楽しむ気持ちがあれば特に困ることはないと思います。また、小さい島なので、島の人たちとの交流も重要です。道ですれ違う人びととも挨拶したり、親しくなってください。お休みの日は岡山や高松に出かけて買い物したり遊んだりしてはいかがでしょう。

上記以外のご質問は、電話 087-892-2070または、にお問合せください。

pagetop