「安全教室」講師プログラム

「子どもの安全・ 安心ハンドブック」は、2015年春の発行以来、2016年12月現在までに5万部以上のご活用をいただいています。 これを受けて、あらたな当財団オリジナルプログラムとして、このハンドブックを活用した子ども向け「安全教室」の講師プログラムを開発しました。 こちらもハンドブックと同様に、地域の安全を志す皆様の自主的な活動を応援する趣旨で無償でご提供します。

「安全教室」講師プログラム

 

「子どもの安全・ 安心ハンドブック」は、2015年春の発行以来、2016年12月現在までに、5万部以上のご活用をいただいています。
 

このハンドブックの内容に連携した、あらたな当財団オリジナルプログラムとして、子ども向け「安全教室」の講師プログラムをご活用いただけます。

パワーポイント形式のスライドと、各スライドに対応した解説と説明骨子が入ったワード形式ノート、さらに実施までの運営サポート冊子(告知ポスター付き)の構成で、PTA行事、地域イベントなどで、地域の皆様が主体となって「子ども安全教室」運営することを応援する内容になっています。


 


setsumei1.png ▲ハンドブックの内容をもとに、新たに講演用スライドを作成。

 
 

setsumei2.png
▲ 各スライドに対して解説と説明骨子、実行時のヒントを提供。オリジナルの講演シナリオ作成をお手伝いします。

 

setsumei3.png
▲テキストが加工可能なページも準備。「地域のこども110番の家紹介」など、オリジナルスライドも挿入できます。

 


 

執筆・監修は、ハンドブックにご参画いただいた武田信彦さん(うさぎママのパトロール教室主宰/安全インストラクター)と、特定非営利活動法人スクール・アドバイス・ネットワークの皆様にお願いしています。
 

こちらもハンドブックと同様に、子どもの安心・安全を守ることを目的とした非営利のイベント・ワークショップ・研修その他の場でのご活用を希望される場合に、無償(冊子代・送料とも)でご提供させていただきます。

*ハンドブックも必要数ご提供いたします。
 

ご希望の方は財団事務局(04-7137-2570/ 祝日を除く月~金 10:00~17:00)までご連絡ください。
データ一式をお送りします。 

がついている「PDF」形式のコンテンツをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。